Daily Occurrence

スポンサーサイト


episode5 髪結師と四弦。



晴れて東京デビューを果たした俺だが、内見もせずに決めた部屋へ行き驚愕した。
まさに開いた口が塞がらない状態だ。
部屋に窓が1枚しかない。

見開いた目と口を見て、不動産屋が契約時の資料を見て納得した顔をした。
そして丁寧に説明してくれた。
雪国には多いが都内はほとんど窓が1枚だと。

これが人生において1番のカルチャーショックだ。

まあ、そんな事もありながら美容師としての生活がスタートした。

美容室へ勤めながらもTEXAS STYLEの動向はチェックしてた。
火曜休みでライブがある日何かは足を運んだ。
当時の様に中途半端なローディーとして。
使える時間はTEXASのサポートをしたかった。

この頃から気晴らしに和夫と後輩(地元の後輩で俺より1年先に上京していた)とスタジオへ入ったりした。
何をする訳でも無くたどたどしくNirvanaのコピーなんかをしてたと思う。
俺の上京直前に和夫から貰った音源の曲何かもやった。てっきりTEXASの曲だと思っていた。

休みの日に数回そんなスタジオ遊びをしてた。
ある日和夫からTEXASとは別にバンドを組もうっていう提案があった。
もちろん遊んでたノリでの話だと思って喜んで了承した。

それから何度かスタジオに入った。
たくさん話した。
夜勤のバイトがしんどいって話。
村上春樹の話やら洋楽バンドの話やらたわいもない話の中にTEXASを辞めようとしている話もあった。
それで新バンドのメンバーとして俺を考えてるって話も聞いた。

初めはもちろん反対だった。
ど素人がTEXASなんか出来るわけない。
この頃の俺にとってTEXASはデビューしたてで勢いもあるバンドで何よりも俺はTEXASのいちファンであったからだ。

この頃俺は美容師っていう仕事に疑問を抱いてた。
細かい話で個人的な会見でもあるからここでは割愛する。

話を戻す。
TEXAS加入ではなく全くの別バンドで尚且つ休みの日にしかできない。
それでも良いならやろうと提案した。
和夫の答えはOKだった。

それから色々あったんだと思う。
メンバー、レーベルやレコード会社との話合い。

しばらくして和夫の口からTEXAS加入の話が出た。
和夫が思っていること全部吐き出してくれた。
まだまだ売れるようなバンドでもないし人生がめちゃくちゃになるかもしれない。
素人だろうが関係ない。
俺は、俺の事よりも今のTEXASが崩れてしまうこと。
ユウジのこと。
壊してしまうくらいならやりたくなんかない。
スタジオで、家で、車の中で本当に色んな話をした。
散々話した後、「俺についてきて後悔はさせない。」っていう20歳の男が言ったあまりにもリアルな言葉に俺は撃ち抜かれた。


数日後、俺はオーナーに退職すると告げた。


TEXAS加入の話が進んでいった。
最初の壁は既存曲の演奏。
ただひたすら弾いた。
わからないとこは和夫に確認しながらもなんとか形になるように弾きまくった。
気がかりはユウジとの確執だった。
そしてこの時まだ俺はおでき...いや、おできさんと呼んでいた。
且つ、敬語で話していた。

TEXASのツアーが落ち着いて、スタジオへ入った。
レーベル、レコード会社の社長やスタッフが並ぶ目の前での演奏。

出来の良し悪しや批評をされる訳でもなく淡々とスタジオは終わった。

少し経って当時のプロデューサーからの提案で御茶ノ水へベースを買いに行った。
Fender japanの黒いプレべだった。

こうしてバンドマン、ベーシストとしての人生がスタートした。



コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ryutafurudate.blog.fc2.com/tb.php/365-e741f11a

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

I am

ryutafurudate

Author:ryutafurudate
TEXAS STYLE Ba
Hi, very good of you to visit me.

New

Comment

Archive

Links

TEXAS STYLE OFFICIAL WEB SITE Ryuta Furudate facebook Ryuta Furudate on Twitter

QRcode

QR

